スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒猫LOVE。6

師匠が、夕食のおかずを釣ってきてくれました。
「アイゴ」。
ご存知でしょうか?「バリ」等の別名もありますね。
(ヒレの先端は猛毒ですので、釣ったらすぐに大型ハサミでバチバチっと切り落とします!)
毒があるので、今までは師匠も敬遠してリリースしていましたが……
実は、珍味…美味なんです!
夏が盛りのこの魚を、狙って釣りまくり釣り貯めて、
冷凍等で冬も楽しむ愛好家がいらっしゃるくらいのコアなお魚です。
(最近は温暖化で、今回のように初冬でも釣れたりしてますけどね…
独特の匂いがしますので、苦手な方もいらっしゃいます。)
しかしその魅力は何といっても、
その肉厚の身の引き締まり具合!程良い脂の乗り具合!
お刺身にしても、お鍋にしても、一夜干しにしても、ムニエルでも塩焼きでも!

……え…このネタ「おさかなLOVE」ちゃうん?
そー思いますよねぇ…
そ〜なんです、ここからなんです!

先日このアイゴちゃんを白菜たっぷり水炊きにしました。
すると、居間の食卓からグイグイと食い込んでくる黒い影!!
「ワーーーーーーン!!!!!」
来た!
「アォワーーーーーーーーン!!!!!」
来た来た来た!
マタタビを嗅いだが如く狂い鳴きをする黒猫様!!!
そうなんです、
今時の飼い猫ってカリカリや猫缶に馴染んでしまってて、
実際のお魚をそんなに喜ばなかったりするんですが、
うちのお猫様は厳選して反応するんです!
(これまで反応したお魚:サバ・アジ等の青物系や、
ハタハタ・カワハギ等の脂の乗った白身がキシキシした魚)
このレア魚アイゴにまで反応するとは!!天晴れ!!!
少し身をほぐして冷ましてやりましたら、
その取り憑かれたかの如くアグアグな食べっぷり!!!
中身がなくなっても更に小皿をグイグイと追いかける始末…
イケイケやわぁ~!
…というわけで師匠、
ヒレに気をつけてまた狙って来てくださいね~
………誰の為に?!
アイゴのごとく味わい深い、
em2797 コロンビア製エメラルドラウンドカット0.15ctWGK18ネックレス。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2797.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MySoul

Author:MySoul
お絵かき大好きの京都の田舎者が、就職から神戸に根を生やしてはや20年余り。
海と山が一望できる神戸の心地よさは格別です!どうぞ神戸に遊びにいらしてくださいね!
ユアエメラルド
http://www.your-emerald.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。