

Favorite Artists 3

―アリスティード・マイヨール フランス 1861-1944 ―

マイヨールの作品を初めて見た時、
同世代のロダンのようなカッコいい造形ではなくて、
どちらかというと土着民的な、もったりとした感じの裸婦の造形が
オバさんぽくてダサいなぁと思った。
でも、この不思議といつまでも眺めていたいと思うこのおおらかなフォルムは、
「女性の身体を借りてこの地球にある自然界を表現している」のだと知ってからは、
もう目が離せなくなりました。
当時まだ若く、恋愛や人間関係に悩みながら美大で制作していた頃、
このすべてを包み込むような存在感は、
自分のちっぽけさ至らなさを思い知らせてくれ、
より大きな器と視点で人生を歩んでいきたいと思わせてくれました。
このブログを書くにあたり彼の事を調べましたら、
彼は元々画家であり、視力の低下等で彫刻家に転向し、
困難に立ち向かいながらもこの世に美を生み出してくれたのだと知り、
自身もまだまだ辛抱が足りない、
より精進せねばと感じさせていただきました。

造形の美と尊さを感じさせてくれる、
em1525 ブラジル産バターリャ鉱山パライバトルマリン0.363ct プラチナネックレスダイヤ0.43ct付。
http://www.your-emerald.com/shohin/shosai/em1525.html

9月の前半がハンパなく激忙でした!

も、もう9月半ば!!
驚きに動揺が隠せません!!
前半は展示会前後の作業に追われておりました!
東京日帰りを何回もしてへとへとになっておりました!
こりゃいかん、うかうかしてはおられません!
のちほど芸術の秋にふさわしいコラムお載せいたします♪
プロフィール

MySoul

Author:MySoul
お絵かき大好きの京都の田舎者が、就職から神戸に根を生やしてはや20年余り。
海と山が一望できる神戸の心地よさは格別です!どうぞ神戸に遊びにいらしてくださいね!
ユアエメラルド
http://www.your-emerald.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
