

思いがけない、バースディプレゼント!!

バースディプレゼント2015
おなじみのお客様より、サプライズプレゼントが届きました!
愛らしいミセスのK様の、愛らしくお品のある、着物の生地のコースター。
美しすぎて、コップが置けません!
しばらくはウットリと眺めていたいです(*^^*)

Favorite Artists 2

― 棟方志功 日本 1903-1975 ―

日本が誇る世界のムナカタ!
皆様ご存知の青森出身の板画家。
20世紀美術を代表する世界的巨匠です。
その作品に初めて触れたのは、
幼少時に見た、スエヒロの天女様の看板。
ノックアウトされましたね。
何て、何て色っぽい!こんな絵が描きたいなぁ!
(スエヒロは 大阪北新地で“しゃぶしゃぶ” を考案した料亭。
でも創業時は洋食レストランだったそうな。
先代店主と棟方さんは仲良しだったもよう。)
若かりし頃、何枚ものページを描き捨てては
体力を消耗するマンガ家を断念し、
一枚ものタブロー画をじっくり描くことに転じるにあたり、
目指したアーティストはまさにこの巨匠でした。
彼に少しでも近づきたくて、木板画の連作を彫ったこともあります。
今でも彼の作品を見ますとドキドキします。
私にとってはピカソよりも魂をかきたててくれる、
永遠のパッションの源。リスペクトしてやみません。

そんなほとばしるパッションを感じさせてくれるルビー、
em2757 タイ産非加熱ルビー1.44ct。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2757.html

食べるって生きること。3

古来よりの美味しい保存栄養食。
しかし年を重ねた大人が食すには、塩分との戦いを伴う。
これらを快適に美味しくいただくには…

◆梅干し。
永遠の健康食。でもとっても塩分が高い。
でも大丈夫。
今どきは、塩分を抑えたものも売っています。
一番ライトな8%はとてもマイルドですよ~
なんか、塩分8%以上でやっと「梅干し」と名乗れるらしい。
(それ以下は梅の加工品とかになっちゃうのかな?)

◆おつけもの。
永遠の健康食。でもとっても塩分が高い。
でも大丈夫。
テレビでやってましたが、
かつては脳卒中死亡率ワーストだった長野県、
おつけものを水で洗って表面の塩分を落としてから食べるようにというのを始め、
おみそ汁は一日一杯など、塩分摂取規制を1981年より県民に推奨したら、
今やナンバー1の長寿県です!


何でも摂りすぎ・摂らなさ過ぎが良くないんですね。
その昔も、
ぬかや胚芽がそぎ落とされた精白米の食べすぎ=ビタミンB1の不足で
かっけが流行ったんですものね。
栄養はバランスよく摂ってこそ健康につながるのですね(^^)
プロフィール

MySoul

Author:MySoul
お絵かき大好きの京都の田舎者が、就職から神戸に根を生やしてはや20年余り。
海と山が一望できる神戸の心地よさは格別です!どうぞ神戸に遊びにいらしてくださいね!
ユアエメラルド
http://www.your-emerald.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
