

食べるって生きること。3

古来よりの美味しい保存栄養食。
しかし年を重ねた大人が食すには、塩分との戦いを伴う。
これらを快適に美味しくいただくには…

◆梅干し。
永遠の健康食。でもとっても塩分が高い。
でも大丈夫。
今どきは、塩分を抑えたものも売っています。
一番ライトな8%はとてもマイルドですよ~
なんか、塩分8%以上でやっと「梅干し」と名乗れるらしい。
(それ以下は梅の加工品とかになっちゃうのかな?)

◆おつけもの。
永遠の健康食。でもとっても塩分が高い。
でも大丈夫。
テレビでやってましたが、
かつては脳卒中死亡率ワーストだった長野県、
おつけものを水で洗って表面の塩分を落としてから食べるようにというのを始め、
おみそ汁は一日一杯など、塩分摂取規制を1981年より県民に推奨したら、
今やナンバー1の長寿県です!


何でも摂りすぎ・摂らなさ過ぎが良くないんですね。
その昔も、
ぬかや胚芽がそぎ落とされた精白米の食べすぎ=ビタミンB1の不足で
かっけが流行ったんですものね。
栄養はバランスよく摂ってこそ健康につながるのですね(^^)

とっても憧れるが買うのが怖いランチパスポート。

なんで怖いかは大人のあなた様にはもうおわかりですよね~。
ときめくままにワンコインごちそうランチを食べ歩きしてしまったら、
このもうすっかり代謝が落ちてる中年の体がどんなことになっていってしまうか…
美味しさとの引き換えに、今よりもより一層醜い肢体が待っている…
なんと口惜しい!!
なんと罪深いランチパスポート!
でも憧れのランチパスポート!
誰かプレゼントしてくださいませ…(;o;)
神戸のランチパスポート…(;o;)

食べるって生きること。2

釣りの師匠の田舎から送られてきます、
土がついた新鮮で美味しい野菜たち。
白菜も水菜もお大根も人参もパセリもお芋も葉山椒も…
お味がもうサイコーです!
スーパーで売られているお野菜たちより明らかに野菜本来のお味が濃いです。
尊い土の匂いも…
最近売られているお野菜は、
あまり土や砂がついていません。調理しやすくてとても助かります。
でも、こうやって時々いただく、香り高くありがたい直送山の幸をいただくとふと、
人間は大地に申し訳ないとをしているのかなぁ?と思ってしまったりもします。
不便を改善して便利を追求し、便利になったら自然回帰。
人間って本当に都合が良くて小憎たらしい存在ですよね…(:;)

食べるって生きること。

Facebookを眺めていますと、
それはもう皆様美味しそうな写メをバンバンUPされています。
毎日の昼食やお夜食、
この食い意地っ張りの私はいつも食欲をかきたてられ困っております。
そんな中で、特に突出してあらゆる名店のカレーの写メをお載せになったり、
それらの名店やカレーコミュニティが流した情報にいいね!をしている
(するとこちらにも情報が来る)ギタリストさんがいらっしゃるのですが、
(以前一緒にバンドさせていただいたことがあり、
今でも私のつたないライヴにも応援に来てくださるとっても優しい方です(;;))
その方からのカレー画像が半端なく美味しそうで、
もう私もその店に並びにいきたい!!と思わされる程にたまらんのです。
そんな中でなかなか嬉しい情報が。
「なんとカレーで癌を予防できる!だからインド人には癌が少ない」
ほぼ毎食カレーのインド人はとってもガン発症率が低いのだそうです。
カレーのスパイスの中のターメリックに含まれるクルクミンという物質が、
大腸がんと胃がんに対して抑制効果があるらしいのです!
日本のカレーにもちゃんとターメリックは入っています!
もうこれは一日一回カレーでしょ!(お嫌いでなければ(*^^*))

そんな美味しく健康な気分を味わえる、
ビタミンカラーが身体に美味しそうな、
em2732カナリートルマリンルースラウンドカット8.33ct。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2732.html

ごはんの友LOVE。2

私ら1970年代前後以降の者たちは殆ど「ほんだし」世代だと思いますが、
ほんだしではいまいちパンチが足りないとき、
最近覚えた八方だしを作り置きしておいて、味付けに使います。
料理研究家の方やご家庭によって作り方が違うと思いますが、
うちはクックパッドで見つけた超簡単な方法をベースにアレンジし取り入れています。
昆布一枚(15cmくらいかな)はさみでズタズタに切り刻んだもの・
削り節ひとにぎり・醤油(うちは薄口)1000cc・
スライス干し椎茸ひとにぎり。うちはこれに更にお酢1/3カップくらいを入れます。
これらを全部漬け込みひと晩置く。
そして翌日ひと煮立ちさせて冷まし、ざるでこして保存容器に入れて冷蔵庫で保管。
お酢が入ってますから3ヶ月くらい全然もちます。
(醤油のペットボトルを取っておいてそれに入れるのが便利いいかも)
そして!この出がらしです!これを捨てちゃあなんねえ!
これをみじん切りにして、いりごまを鬼のように混ぜ込む!!
お好みでごま油をちょっと入れてもいい!
これがすんごい美味しいごはんの友になるんですよ!!
(タッパーなどで保管。これは2週間くらいでいただきましょう)
是非お試しを!
そんな八方だしのような、幅広いシーンで使えるネックレス、
33-86-6 エメラルドエメラルドカット0.36ctK18ネックレス0.11ctダイヤ付。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/vid33-86-6.html
プロフィール

MySoul

Author:MySoul
お絵かき大好きの京都の田舎者が、就職から神戸に根を生やしてはや20年余り。
海と山が一望できる神戸の心地よさは格別です!どうぞ神戸に遊びにいらしてくださいね!
ユアエメラルド
http://www.your-emerald.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
