

おさかなLOVE。4

年末に連れて行っていただいた和歌山カタタのいかだ釣り。
手元ではチヌを狙って、短竿でつけえさをつけて落とし込みやダンゴ釣りをするんですが、
釣りの師匠は更に横で長竿を出して、置き竿「のませ」をします。
活きのいい小アジを背中掛けして泳がせて、大きな魚の気を引く。
小アジさんには大変申し訳ない釣りです。
これは普段竿に変化がなくたまにしかヒットしないのですが、この日は違いました。
先端に付けた鈴の音が鳴りっぱなし!
何度か小アジちゃんを取られたりして付け直しを繰り返してるうちに、
グーンと大きく竿が引いた!!
師匠が苦戦するほど引きました!「またエイちゃうかぁ~かなんなぁ」等といいながら
糸を巻いたり出したりやり取りしてるうちに!キラリと青光りするその物体は・・・
まぁ!ハマチ!!67cm!!きゃーーーやったね!宝くじ当たった感触でした!!
その後のハマチちゃんは、我が家で三枚におろされ、
頭と半身はいつもお世話になっているおとなりの奥様へおすそわけ、
カマと半身は我が家でお刺身や塩焼きやロバくんのご馳走になりました…。
めでたしめでたし。
見事な弧を描く竿の躍動感のような、
em2784 コロンビア製エメラルドシルバーリング。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2784.html

おさかなLOVE。3

あらためて、ことしもどうぞよろしくおねがいいたします(*^^*)
年末は恒例の和歌山カタタのいかだに行っておりました。
ぎっくり腰をかばいながらの
師匠におんぶにだっこのいつまでたっても上達しない
いかだのダンゴのチヌ釣りですが、
いかだの上には神様がいるなぁといつも思ってしまいます。
今回もまたそんなことがありました。
今回は2日いかだに乗りましたが、私は初日は丸坊主でした。
2日めは、前日と同じいかだに乗り、
前日の撒き餌が効いたあさいちの一投めの落とし込みで釣れました!
師匠が一投めを投げさせてくれたことにひとえに感謝。
その後はまたさっぱり釣れません。
見かねた師匠がえさとダンゴの付け方をひとつご指導くださり、
それを実践したら釣れました!!
そのあとはまたしばらくお魚さんはかかってくれません。
今回はなかなか強風でしたので、
いかだの揺れに耐えるだけでも結構な体力を消耗しますので、
お茶を飲んだら納竿しようかなと釣り場を離れ、お茶を飲んでる最中に、
竿がガコンと海に向かって傾きました。
神様キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
油断したら神様降臨。
まだまだ諦めたらアカンよ~辛抱足りないよ!
って怒られちゃいました!
ぎっくり腰ですっかり色んな事に消極的になりがちな私を
叱咤激励くださったような感じがしました。
釣りにつれていっていただくようになってから数年、
いくつかの人生の帰路に立ったことがありますが、
その都度海に向かって自問自答を繰り返してきました。
その度にいかだの神様は何らかのサインをくれました。
いかだの神様にも海の神様にも師匠にも
自分を取り巻く環境を育んでくださってるお客様にも職場の皆様にも
これを読んでくださっている皆様にも
いままでもそしてこれからも
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします…(*^^*)
新年の皆様のご多幸を願って、
em2802 コロンビアムゾー鉱山エメラルドノンエンハンスメントハートシェイプカット0.89ct。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/gvid2pem2802.html

おさかなLOVE。2

先日、また釣りに連れて行っていただきました。
あさいち早朝、いかだのダンゴ釣りを始める前のお楽しみ。
ダンゴを撒いて魚を寄せる前に針先に餌だけ付けて、ぽちょんと落とし込みをします。
これをモーニングと呼んでいます。
まだ早朝寝起きで油断しまくっているお魚ちゃん達を誘惑するのです。
釣れる確率が決して高くないそれは何となく宝くじのようなお楽しみ感があります。
先日はそのモーニングでお魚ちゃんを誘惑できました!
キビレチヌ(ヒレの端が黄色い黒鯛)とヘダイ立て続け!
やっほーい!モーニング初快挙!
でもこういう時は、その後の釣果がそれ以上にはならないことが多い。。。
そして実際そうでした…やっぱりなぁ(^^;)
でも私の師匠はその後、49センチの本命チヌを見事に釣り上げました!
ので、めでたしめでたしでした。
今回の釣果の中に美しい真鯛もいらっしゃいました。
釣り上がった時はまぶたに美しいブルーのアイシャドウをなさっていましたが、
美味しくいただくために氷でしっかりと締めておうちに連れて帰りましたら、
アイシャドウの青色味は消えておりました。
そっか。。。生きている間だけあの美しいブルーの発色を放つんだね…
そういった命の輝きと貴さも学べる釣りの世界にちょこっと触れさせていただけているのも
ありがたいことです。
そんな命の息吹を感じさせる、
em2752 カシミールサファイアルース ステップカット0.70ct。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2752.html

おさかなLOVE。

時々釣りに行きます。筏のチヌ釣りです。
というか、チヌ釣り師に連れてってもらいます。
さながらお父さんの釣りに子供がついて行っている感じです。
お天気で風がおだやかなの日のいかだの揺れは、まるで海のゆりかごの様です。
うっとり眠ってしまいます。(で、よく竿を落とし怒られます!)
しかし、風がきつい、雨がきつい時などは地獄です。
風が台風ばりにものすごい時は、釣り道具を始め、
大きないかだの上の木製の重いベンチも吹っ飛ばされます。
それでも本気の釣り師は釣り続けるのです。雨に打たれても風にあおられても。
あの勢いの良い「引き」を追い求め待ち焦がれて。
私はそこまでの根性はないけれど、そんな過酷な天候も何度か経験しました。
そして私は肉より魚派。釣果はきっちりいただきます。
釣果も随分と捌けるようになってきました。素人腕でめちゃくちゃですけどね~
50cm年無しチヌやキビレチヌを始め、真鯛やヘダイやコロダイ等の鯛系のお魚から
大小様々サイズのアジ、カワハギ、キス、メッキなど、もーかなり色々。
ある日の夜の夕食は釣果のサゴシの塩焼き、真鯛のカルパッチョ。
(お刺身やフライにするときは、ちょっとでも身を沢山いただけるよう、
BIGな毛抜きで小骨をブツブツと丹念に抜きます。)
キビレチヌは塩焼きにし身をほぐし、今度フィッシュカレーにできるよう冷凍しました。
以前の釣果のチヌやアジをフライ衣をつけた冷凍ストックも多くあります。
これもまた揚げたてが美味です!
かなりお腹がすいてきたでしょうぅ~?
そんなお魚達をジュエリーに例えるのは難しいんじゃない・・・?と思うでしょ、
いえいえ、海は宝石箱、お魚は宝石ですよ!!
居付きの黒いチヌのシルバージュエリーのようないぶし銀、
ヘダイのプラチナシルバーに輝く美しいうろこ、
天然真鯛のブルーのアイシャドウと、桜色にキラメクうろこの美しさ!
まるでサファイアやパパラチャサファイアのようなのです(*^^*)
em2770 マダガスカル産非加熱パパラチャサファイアラウンドカット0.73ct。
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm2770.html
プロフィール

MySoul

Author:MySoul
お絵かき大好きの京都の田舎者が、就職から神戸に根を生やしてはや20年余り。
海と山が一望できる神戸の心地よさは格別です!どうぞ神戸に遊びにいらしてくださいね!
ユアエメラルド
http://www.your-emerald.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
